弾丸旅行ブログ その名も「旅弾」

1泊2日など朝~夜まで弾丸で楽しむ旅行計画を作り実行!!

ご旅行は計画的に

弾丸北海道旅行


弾丸!北海道旅行

北海道スキー旅行とグルメ旅

通算5回のスキー旅行と積丹・小樽~美瑛・富良野~夕張観光を弾丸で巡る旅!!

>>

弾丸沖縄九州旅行


弾丸!沖縄九州旅行

沖縄サーフと釣り、そして九州グルメ旅を満喫

沖縄では海、マングローブでの釣り。九州はレンタカーで福岡~鹿児島指宿までをご紹介~

>>

弾丸三重旅行


弾丸!三重旅行

地元三重県の観光地とグルメ旅

三重と言えば北からナガスパ、鈴鹿サーキット、伊勢神宮、スペイン村、熊野古道などなど観光もグルメも魅力イッパイ!

>>

弾丸本州四国旅行


弾丸!本州・四国旅行

観光列車やレンタカーで日本列島を一気に弾丸旅!

北は青森の大間から南は山口の唐戸市場、愛媛の道後温泉までグルメ、温泉、遊びを一気に!

>>
最新記事

名古屋発!沖縄弾丸旅行1日目【2018年4月14日】

 

このブログは、数年前に弾丸旅行した内容を記事にして、過去に訪れた飲食店、店舗、施設が東日本大震災、コロナを乗り越え、現在どのような状になっているのか、そしてマンホールカード、地ビール、クラフトビールの付帯情報を記していくものである。



今回、ご紹介するのは2018年に決行した中部発1泊2日沖縄弾丸旅行である。


中部国際空港セントレアと那覇空港を結ぶ便と言えば、
弾丸の文字にふさわしいフライトがある。
スカイマークの中部~那覇便である。
中 部発 06:05
那 覇着 08:15
帰りも
那 覇発 20:50
中 部着 22:50
1日目の朝から2日目の夜まで遊べるのである。

スカイマークの中部セントレアと那覇便

スカイマークの中部セントレアと那覇便は早割がお得


しかも、いま得を早い時期に予約すると5,000~7,000円で航空券を手配することが可能である。
当時、私は4,980円と5,380円で往復の航空券を予約できたと記憶している。
現在2023年は、コロナ明けということもあり旅行が人気で破格というわけでない。


中部国際空港セントレア










[ 目次 ]

 

1日目の日程


1日目のスケジュールはこんな感じ↓



弾丸沖縄旅行の移動ルート





(WEB出典:NaviTime  Travelで作りました)

※スケジュール上では、釣り船のところがブルーフィールドとあるけど、実際は海友丸という釣り船を利用しました。検索したけどヒットしなかった。



弾丸沖縄旅行の移動ルート





 

第一牧志公設市場で魚介料理を味わう

 

 

那覇空港近くでレンタカー(事前予約)をかりて、最初の目的地である「第一牧志公設市場」へ向かいます。
今回の旅行は家族3人でのファミリー旅行です。


お腹がすいていたので、ここで朝食兼昼食とします。

第一牧志公設市場の鮮魚




刺身とか鮮魚、エビ、貝類などが市場に並んでいます。

第一牧志公設市場の魚介類




調理も+500円でしてもらえます。
嘉手納漁港近くのスーパーみたいなところでも鮮魚が並んでいて、プラス500円で調理してもらって定食作ってもらえるサービスがあった。
こういうスタイルは好きですねぇ

私たちは、刺身盛り合わせと鮮魚1匹、エビを購入。

数十分後、出来上がっておいしくいただきました。


エビの塩焼き

第一牧志公設市場でエビの塩焼き




刺身盛り合わせ

第一牧志公設市場で刺身の船盛り




アラ汁


第一牧志公設市場でアラ汁





ボリュームもあって、まんぷくです(笑)

 

www.makishi-public-market.jp








 

嘉手納漁港より海友丸さんで船釣り のち カヤックフィッシング

 

 

 

公設市場のあとに向かったのは、嘉手納漁港です。
ここでは、わたし一人は船釣りをします(笑)


妻と子供は、アメリカンビレッジへGO~

 

さて、釣りの方はと言うと、出港場所で説明を聞きます。
今回お世話になったのは、海友丸さん


沖縄の海友丸さんで釣り




およそ3~4時間くらいのオフショアフィッシング(沖釣り)です。


嘉手納漁港の海友丸さんで船釣り




しかし、漁港内はとても穏やかだったのですが、、
いざ外海で出てみると、結構な波高Σ(・□・;)

嘉手納漁港の海友丸さんで船釣りも波高で引き返す





そして、船長の判断でこれはキビシイということで安全を考慮して引き返すことに。。

 

ここで一つ提案があって、カヤックフィッシングに変更することになりました。

嘉手納漁港の海友丸さんでカヤックフィッシング





マングローブでのカヤックフィッシングです。
ルアーでGTなどの魚を狙います。

 

嘉手納漁港でカヤックフィッシング




ガイドさんに沖縄戦のことや、マングローブのことをガイドしていただきました。


嘉手納漁港近くのマングローブでカヤック




ルアーフィッシングの方はというと、魚はいる気配はありましたけど、なかなか針掛かりせずに終了となりました。


ちなみに、この5年後再び、同じフィールドに船釣りとマングローブカヤックに訪れれることになります。
その模様は、また記事をアップする予定です。





 

 沖縄ソーキそば

 

当初の予定では、東南植物楽園へ行く予定でしたが時間的にキビしくなったのとお腹がすいたということでソーキそばを食べることに。


レンタカーを移動させていたところ、名も知らないソーキそばを食べました。
当時の写真は残っていました。

沖縄そばの三枚肉




これは、三枚肉そばというものらしい。


上記に書いたように、2018年の5年後に再び沖縄を訪れました。
その時に、おすすめの沖縄ソーキそばのお店を教えてもらったので書いておきます。


1件目は、根夢
無くなり次第終了となる人気店です。


そば処根夢 伊佐店

 

そば処根夢 伊佐店の食べログのクチコミ

(WEB出典:食べログ


2件目は、浜屋さん
こちらも人気店です。
閉店時間がたしか17時だったと思います。
沖縄そば、ソースそばのお店は閉店時間が早い!!

 

沖縄そば専門店 浜屋

沖縄そば専門店 浜屋

(WEB出典:食べログ







 

 「残波岬」と「元祖紅いも菓子本舗の御菓子御殿」

 

 

 

この日は、あいにくの曇り空模様
ちなみに翌日は雨予報です(泣)


それでも、沖縄に来たので海岸を見たいなぁということで、予定通り
残波岬を目指します。

残波岬の灯台




今にも雨粒が落ちてきそうな空でしたが、なんとか天気はもちました。


灯台に昇って、記念撮影

残波岬の灯台から写真撮影




磯場では釣り人もいますねぇ


ホテルへ向かう前に
元祖紅いも菓子本舗の御菓子御殿の紅芋タルトの恩納店へ行きました。


紅芋タルトの製造工程





製造工程がある工場を見学して、出来立ての紅芋タルトを美味しくいただきました。

元祖の紅芋タルト



 

 

www.okashigoten.co.jp





 

ベストウェスタン沖縄恩納ビーチ

 

 

宿泊ホテルのベストウェスタン沖縄恩納ビーチへ到着しました。


目の前にはビーチが広がっていました。

オーシャンビューの沖縄のホテル




日没まで、わずかでしたがせっかくなので海へ入り

沖縄のビーチで遊ぶ





貝殻を拾い集めて、写真をパチリっ

貝殻を集めて砂浜で写真撮影




少し太陽の光がのぞいていますね。


夕食は、ホテルのビュッフェを利用しました。

夕食はホテルのビュッフェ



プールのライトアップ!?

ホテルのプールのライトアップ


部屋で沖縄のオリオンビールを飲みながら就寝だよぉ


沖縄のオリオンビール






 

弾丸1日目は、これでおしまい~